The Old Man And The Sea

こんばんは、総務経理”Zackey”です♨

本日は老人の日ですね。「え? 敬老の日じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかも。
実はこの2つは同じ日になることもあるのですが、基本的には別日です。
ますますわからなくなってしまってしまいましたか?
今年の、というより老人の日は毎年固定で9/15, 今年の敬老の日は9/20です!
なぜこのようなずれが生じたかというと、皆さんの記憶にも新しいかもしれません「ハッピーマンデー制度」が原因なのです。マッドチェスターではないです。
「土曜日の半ドン」もなくなったところで2000年と2003年の2回、従来の○月□日と決まっていた祝日を○月の第□△曜日と変更して、3連休を作って余暇を楽しみましょうというものです。

ただし敬老の日という意義を失いかねないということから、提唱者である門脇政夫さん(なぜ個人なのかの経緯はこちらに記載しています)も遺憾の意を示し、もともとの敬老の日を老人の日と改め、そこから7日間を老人週間としたのです。
2018年、2019年に続いて3回目の敬老の日付近でのブログ更新には縁を感じざるを得ません。(ちなみに、2020年は老人の日の2日前、敬老の日から1週間遅れたので言及はしませんでした)しかし、いざ自分を振り返ってみると老年者を敬えているかというと、交流自体6月に88歳の祖父に会ったのが久々でそれ以外には全然できていません。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

珍しくラーメンではなく、海鮮丼です。大変美味しかったです。

意外と観光客さんは少ないのでこの時期だと穴場な気がします。

海鮮家 高水

新潟県湯沢町湯沢1829-12